卓球メーカー5社ラケット性能表(2018年版)

Photo taken with Focos

2018年の卓球メーカー5社のラケット性能表をまとめました。

 

※情報は随時更新します

ニッタク(2018年)

下の表は2018年秋の新製品を含めたニッタクのラケット性能表です。

下の表ではシェークの真ん中あたりに位置するフライアットカーボン

フライアットカーボンを使った人から私は良い評判をよく聞きます。フライアット以外のラバーに使っても全然良いそうですよ。

ペンもシェークもバイオリンシリーズも人気が高いように思います。

赤文字2018年秋の新製品です。

下の表はニッタクラケットの一覧表です。

2021年版 卓球メーカーラケット性能比較表はこちら

バタフライ(2018年)

下の表はバタフライ(タマス)のラケット性能表です。

2018年秋冬新製品を追加しました。ティモボルシリーズダイオードVが追加されました。


ヤサカ(2018年)

下の表はヤサカのラケット性能表です。

2018年3月の新製品であるリーンフォースシリーズが追加されています。

2021年版 卓球メーカーラケット性能比較表はこちら

TSP(2018年)

下の表はTSPのラケット性能表です。

2018年4月の新製品であるスペシャルダイナムシリーズ(ペン)が追加されています。


管理人のツブダカマンは反転式ペンのスピンエースカーボンを使っています。

ツブ高(粒高)ラバーを使う上で弾みすぎず、裏ソフトラバーを使う上で攻撃できるという点で良いラケットだと感じています。

その中で、どちらかと言うとツブ高(粒高)での攻撃と裏ソフトでの攻撃に若干重きを置いているかなという印象です。

※次のページではJUICのラケットとバタフライのシューズの紹介をしています。

モバイルバージョンを終了